【DQMSL】キングモーモンのイオマータのダメージと賢さキャップを検証し、最高火力を算出(約2,262)

キングモーモンのステータス

イオマータのダメージ検証。
装備や対戦条件(悪魔系ステータス増)で賢さを調整。

賢さ498

賢さ550

賢さ576

賢さ576+イオ杖

試し打ち結果

賢さ498


平均ダメージ170

平均ダメージ173

平均ダメージ173

平均ダメージ176

賢さ550


平均ダメージ187

平均ダメージ184

平均ダメージ188

平均ダメージ184

賢さ605(賢さ550&悪魔系ステータス+10%)


平均ダメージ199

平均ダメージ194

平均ダメージ197

平均ダメージ197

賢さ662(賢さ576&悪魔系ステータス+15%)


平均ダメージ207

平均ダメージ201

平均ダメージ202

平均ダメージ197

賢さ576+イオ杖


平均ダメージ248

平均ダメージ246

平均ダメージ255

平均ダメージ252

考察

20回の平均ダメージは、以下のとおり。

・賢さ498     173
・賢さ550     186
・賢さ605     197
・賢さ662     202
・賢さ576+イオ杖 250(197+27%増)

賢さ576~662では、ダメージがほとんど上がってません。
ただ賢さ550からは威力増が見られるので、賢さキャップは600前後と思われます。

最大ダメージの理論値は、賢さ662+イオ杖にゾーマサンド(40%増)、まがまが(2倍)、超魔力覚醒(3倍)で、
202×1.27×1.4×2×3×5発=2,150

理論上、2,150前後のダメージが出ます。
呪文の威力は相手の賢さにも左右されますので、賢さ600で2,150ダメージ付近に届いていない場合、インテラ等で600以上に賢さを上げることで、ダメージが増加する可能性があります。最たる例は聖なる巨竜戦ですね。
なお、2,150はあくまで平均値。今回、賢さ662の20回の検証での単発の最高値は212なので、212×1.27(イオ杖)×1.4(ゾーマサンド)×2(まがまが)×3(超魔力覚醒)=2,262

まとめると、
・賢さキャップ約600(相手の賢さが0付近の場合)
・最高ダメージは2,262(ゾーマサンド、まがまが、超魔力覚醒)

平成29年2月6日追記

実際に最高ダメージとなるような状況でイオマータを打ってきました。

賢さ576、相手は聖なる巨竜。1,500くらいなので、賢さの差がある分、ダメージが減少しています。


つづいて賢さ576+インテラ1段階。
連携3で1.3倍になって2,500。連携分を考慮しないと1,923あたりとなり、理論値に近づいてきましたが、まだ上昇余地がありそうです。
なお、4,337は呪文会心が出たダメージです。1.7倍くらいになってますね。

平成29年3月13日追記

動画を撮りました、連携込みで2,452ダメージてす。

スポンサーリンク
google_ad
google_ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google_ad